TWS(three way satisfaction )

健康な身体を維持すること

50代に向けて、体の健康に思う・・・大事なこと!

こんにちは、HOTODAYです。

 

つい先日、右上横腹が痛むので、内科に通院して色々と検査を行ってもらった結果、胆のう炎であることが判明しました。

 

同じ症状の参照はこちら↓

note.com

 

お医者さんからの話しと、今までの経験を照らしあわせると、ストレスを発散出来ていないことと、偏った食生活が原因であることがわかりました。

 

食事の改善面はこちらを参照にしてみて下さい↓

note.com

 

【この記事では、ストレスをためない・回復させる方法がわかります】
【自身の経験と、この本から原因の考察】

わたくしと同じように、ストレスから体の不調を引き起こしたことのある方がいると思います。今回のこの記事は、胆のう炎のことなのですが、胆のう炎以外でもストレスからくる病気の症状のある方には、なるほど!って的な記事になっています。

 

原因は色々とありますが、やはり最近は仕事上、コミュニケーションの取り方が変わってきていることが大きいように思います。

 

コロナウイルスの感染拡大防止の為、自宅での仕事が多くなり、環境が変わって今までのやり方を急激に変えなければならないストレスが、一因としてあったのでしょう。

 

もともと自宅仕事している方は、あまり関係ないかもしれませんが、大半の方は環境の急激な変化をここ数ヶ月で経験していて、体調変調に少なからず影響があるのではないでしょうか。

 

このような状態でストレスを発散出来ずにいると、食べ過ぎで太ったり、仕事のこと将来のことなどなど・・・不安で寝れず寝不足になったりと、悪循環が生じてしまいます。

 

{わたくしも、経験がありました。仕事のことが気になり、十分な睡眠がとれていないな~。なんか集中できずパフォーマンスが落ちているな~というとき↷}

 

 やはり、寝不足が続くとストレスで受けたダメージを修復できないことが分かっています。毎日30分の寝不足(睡眠負債)から、心疾患やうつ病などの症状がでてしまうとこともあって、そうなってしまうと、もう手遅れな状態になってしまいます。

 

寝不足解消のために、じゅうぶんに睡眠をとることは、本当に大事なことで寝ると脳は、45~60分で完全休憩の状態になり、骨と筋肉の成長や、免疫システム強化などの作業を行うとされています。

 

さらに1~2時間過ぎると、レム睡眠に切り替わって大脳の活動が始まり、日中の嫌な体験や記憶が呼び起こされ、すべての情報を処理して記憶を整理整頓してくれます。

一晩寝れば前日の嫌なことを忘れやすいのは、この様なメカニズムが働いているからでしょう。

 

ではでは、どのようにしたらストレスをためず、寝不足を解消していったらよいのか・・・

その解決方法をみていきましょう。

 

【50代に向けて健康を保つには~ストレスをためない・回復させる方法】

睡眠の改善で1番大事なことは「自然」がキーポイントになります。

 

とりわけ「自然フィックスの実践」=自然の中で太陽を浴びて過ごすと、睡眠の質があがる(メラトニンが増えて体内時計が改善されるため)とされています。

 

具体的には、アウトドア(ハイキング、キャンプ、外でのイベント)がもっともよいです。

好きな人にとっては、外で食べるBBQなんか最高なのではないでしょうか。バーベキューコンロで肉を焼くと、余分な脂がなくなりおいしさだけが凝縮され、炭の匂いが

香ばしさを引き立たせてくれます。

 

 

また、睡眠に効果的なアイテムは、寝室には遮光カーテン、身に付けるものとしてはアイマスク、耳栓。アウトドアに行くのが難しい場合は、メラトニンのサプリの飲用がよいようです。

 

 

【その他、ストレス解消に効果的こと】

なかなかまとまった睡眠が難しく仕事に影響が出そうな場合は、昼寝も効果的です。完全に寝れなくても10~15分目を閉じているだけで、寝起きのパフォーマンスに差が出てくることがありますので、実践してみて下さい。

{わたくしも、お昼寝を実践していますが、ほんとうに寝れなくも目を閉じているだけでも、午後の仕事のパフォーマンスに違いがでてくるのを実感しています}

 

 

 

睡眠の質をあげる運動として、ウォーキングも最適です。週に2~3日のペースで12分以上の早歩きを行い、可能であれば週に150分以上のウォーキングができるように頑張ってみましょう。

 

{わたくしも、飼っている犬の散歩を、ウォーキングも兼ねていて、実践しているのですが、晴れた日の朝の散歩はとてもすがすがしく気持ちのよいものです。}

 

【まとめ】

40~50代に向けては、人生でも1番忙しい時期だと思います。しかし、ここで健康なことを疎かにして病気になってしまうと、残りの人生はつまらないものになってしまいます。

 

 

そうならない為にも、ストレスをためない・回復させる方法を実践し、健康に気を使い有意義で、悔いのない人生を送れるようにしたいものです。

 

 

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

 

では、この辺で!健康な生活で豊かな人生を^^