TWS(three way satisfaction )

健康な身体を維持すること

EXCEL計画表に作業進捗を記入しようとする時、こんなちょっとイラッ!としたことありませんか?【共同編集の使いかた】

○仕事が終わって早く帰宅したいと考えている人
「チームで1つのEXCELシートの計画表に進捗を記入しようとするとき誰かがそのシートを開いていると”○○”というメッセージが表示され入力できない・・なんてことありませんか?それが早く帰りたいときに新入社員がいつまでも入力が終わらないともう~~イラッと!(複数人で同時に作業できないのっ!?)」

こんなEXCEL操作でイラッと!したときの解決方法をお伝えします


こんな方法で解決しました

1.EXCELではなくGoogleスプレッドシート
移行して共同編集

2.今までのEXCELシートをそのままshare pointに
登録し共同編集

3.まとめ:どちらがいいのか・・・

それでは解説していきます

1.EXCELではなくGoogleスプレッドシート
移行して共同編集

既にご存じの方も多いと思いますが、
今使用してるEXCELシートをGoogleのスプレッド
シートに変更しクラウド上で共同編集するやり方
です。

1)Googleスプレッドシート(無料)を使用できる
ようにするには・・・
下記のサイトが1番詳しく説明していますので
 引用させて頂きました。⇩下記をご覧ください。
スプレッドシートの使い方とは | 基本操作やExcelとの違い、スマホ入力 | Beyond(ビヨンド)

2)EXCELシート⇨Googleスプレッドシート
のデータ移行
①Googleのホームページを開きます
  f:id:hotday:20200524205515p:plain
②画面右上の「アプリ」をクリックします
  f:id:hotday:20200524210357p:plain
③「スプレッドシート」をクリックします
f:id:hotday:20200524210652p:plain
④「新しいスプレッドシートを作成」
   ウィンドウから「空白」マークを
クリックしスプレッドシートを開きます
  f:id:hotday:20200524211556p:plain
  
⑤移行したいEXCELシートを開きます
⑥「Ctrl」+「A」キーを押してセル全体を
   選択します
  
⑦「Ctrl」+「C」キーを押してコピー
   します
⑧ ④で開いたスプレッドシートのA1を選択
   します
⑨「Ctrl」+「V」キーを押して貼り付け
   ます
  
 
これで共同編集ができるようになりました。
操作はEXCELとほぼ同じですが、
もう少しスプレッドシートの詳細操作を
知りたい方は下記をご参照下さい。

[http://

:embed:cite]


終了する時は自動保存なので、そのまま
スプレッドシートのウィンドウを閉じます。

ここまでがGoogleスプレッドシートでの
共同編集の説明でした。

次は、share pointに登録しての共同編集の
説明です。

  
2.今までのEXCELシートをそのままshare pointに
登録しての共同編集

1)今使用しているパソコンでEXCEL
使用できることを前提条件として・・・

Share Pointを使えるようにしなければなりません。
お使いのパソコンにShare Pointが無ければ
インストールする必要があります。例えば
Microsoft365(旧office365 )の製品がインストール
されている場合、Microsoftのホームページを検索
すると”家庭向け”と”一般企業向け”で購入した
か区別されています。パソコンの製品として
Share Pointが含まれている場合がありますので
よくご確認の上、ご自身のパソコンの
状況に応じてインストールして下さい。

⇩参考まで・・・下記をご覧ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/sharepoint/sharepoint-licensing-overview

 ★重要★Share Pointは入っていないと共同編集
  ができません

2)Share Pointが使えるようになったら・・・
①Share Pointを開きます

②ドキュメントをクリックします

③ドキュメント内にフォルダを作成します
フォルダ名は任意に設定して下さい

これでフォルダ作成の完成です

④共同編集したいEXCELシートをドラッグ&
ドロップします

⑤フォルダに登録したEXCELシートを
クリックして開くと共同編集ができます。
操作は今までのEXCEL操作と同じです。

以上がshare pointに登録しての共同編集
の説明でした。

お疲れ様でした。

いかがでしたか?
どちらの方法が対応できそうでしたか?

3.まとめ:どちらがいいのか・・・

結局の所、持っているパソコンの状態
(Microsoft製品のインストール)に
左右されますが・・・

個人でパソコンを持っている方は断然
Googleのスプレッドシートの方が簡単で
お金もかからず便利かと思います。

一方、会社から支給されMicrosoft365を
契約し、office製品が入っている場合は
share pointを使ってみるとGoogleの
スプレッドシートと同等の使いがっての
よさが体験できるのではないでしょうか。